色黒の豚

飛ばねえ豚はただの豚だ

ウランバートルの外に

 ウランバートルは、外国企業の集う都市であるが、その外縁部にはもう遊牧民が住む荒れ地や大草原が広がっている。ウランバートルのゲストハウスでは、遊牧民の住むゲルでのホームステイをアレンジしていて、是非と参加した。

 ウランバートル市内は、交通量が多く、渋滞がひどい。時間帯によっては、歩いた方が早いんじゃないかと思う。日本の中古車が多く、一昔前のような景色である。わしが乗った白タクは三台ともトヨタで、日本人だと運転手のおじさんに言うと喜んでくれる。モンゴルにいながらも、車のモニターが日本語なのは、不思議なものだ。この車たちもここで活躍するとは思ってなかったろう。

 市内を抜けると、車は殆どいなくなるので、車の走行時速が跳ね上がる。結構なスピードで、石がゴロゴロ転がるガタガタの道を下っていくから怖い。加えて、結構な頻度で後ろを振り向いて笑ってくる。頼むから前を向いてくださいと思う。ついでに、後部座席にもシートベルトをつけてくれとも。

 市内を出て30分もすると、草原と家畜の大群が出現する。ヤギ、羊、牛、そしてヤクだ。このヤクという生き物は見たことがなかったが、なかなかカッコイイ。牛のようだが、体毛が長く、垂れ下がっている。小学校のときに読んだ外国の本に、こんなのがいたなぁとふと思った。草と糞の生温かい匂いがした。

 ホームステイするゲルまでは普通車ではいけず、途中で降りる。山の中を歩いたり、川に横たわる大木を渡ったりして、集合場所まで向かった。林の中ほどで止まり、こんな目印のない所が集合場所かぁと思っていると、林の奥からジープが来る。まさか遊牧民のおじいさんがジープを運転してくるとは思っていなかった。

 ゲルの集落までの道程は、文字通りに険しい。道路なんてものはないので、林の中をガタガタ言いながら、草木をなぎ倒しながら進んでゆく。途中に川があったが、深くない、と言ってジープで川面を走っていく。豪快な運転だなぁと喜んでいるうちに、集落が見えてきた。

 

f:id:pingjia:20181217185252j:plain

                                    つづく