色黒の豚

飛ばねえ豚はただの豚だ

絶叫する教会

 ザンビアの教会の礼拝は、日本人がイメージするような教会とは随分違うらしい。静かに神父さんの話を聞くだけでなく、爆音で音楽を流して叫びあう、と。そういうことを聞きつけて、知人に日曜日の礼拝に紹介してもらった。しかし、そこで起きていたことは、想像を遥かに超えていた。

 

 中に入ると、確かにそこはライブハウスのようだった。司祭のような人がマイクを持ち、頭を仰け反らせ、何事かを絶叫している。声を枯らせて、デスボイスを出す。それに合わせるように、100人近い信者が、拳を振り上げ、何某かの言葉を唱えている。ある人は悲壮な顔で、ある人は必死の形相で。目を強く瞑って。ベース、キーボード、ドラムの3ピースが、教会の前方で大音量で演奏をしている。空気が音で震えていた。

 暫くして、演奏が終わると、司祭の手引きの下、賛美歌を歌い、聖書を読む時間がある。それは、日本の教会とも、そう変わらない光景だ。だが、その後から、流れが変わり始めた。

 

信者の女性の一人が、教会の前に出る。信仰告白か、罪の懺悔だろうか。司祭に悲痛な顔で何かを訴える。それを聞いた司祭は、説法を始める。説法は次第に白熱し、最後に、「Heal it」と叫びながら、女性の頭に手を当てる。そうすると、女性が激しく痙攣しながら失神して倒れるのである。その痙攣の仕方は尋常ではなく、おれは思わず、周りの人の表情を見まわした。しかし、彼等には驚いている素振りは一切ないのだ。

 痙攣して後ろに倒れた女性を教会の人が支え起こす。女性はまだ意識が朦朧としているようであったが、司祭に再び向い合せられる。司祭の人が、これでもう大丈夫だ、というようなことを言うと、女性は安堵した表情を浮かべ、椅子に座らせられた。信仰心の無い者には、俄かには信じられないことだった。そして、とても演技には見えなかった。

 一人目の信者が終わると、我も我もと司祭の前に信者が並び始める。彼らはそれぞれ、司祭の問いかけに答え、各人の心の不安を当てられる。そして、「Heal it」 の叫び声と共に、手を当てられ、一様に痙攣して倒れるのである。

 

 一段落がつくと、司祭は、マイクを司会の女性に渡す。司会は、皆の注目を教会後方に集めた。そこには、いつから待機していたのだろうか。紙に何かを書きつけて、頭上高く掲げている人たちがいる。司会の解説によると、彼らは、身体に問題を抱えている人たちだ。そして、司会はその中の一人の老女について、語り始めた。彼女は、長い間足を悪くしており、車椅子で移動しているという。その女性に、司祭は近付いていった。

 司祭が老女に話しかける様子は、テレビカメラを持ったスタッフによって撮影されている。他の信者と同じように、老女の話を聞いた司祭は説法を始め、老女の脚に手を当て、Heal it と叫ぶ。すると。老女は車椅子から立ち上がって歩いた。恍惚の表情を浮かべて。司会が、奇跡が起きた、と叫ぶ。そして、教会中が感動に包まれるのだ。

 身体を悪くしているという人たちは、頭痛、腹痛、果ては高血圧など、様々に症状を紙に書いて掲げている。その一人一人に、司祭は話しかけ、手を当てて叫び、そして、彼らは治ったと感激する。それは、最後の1人になるまで続いた。

 

 彼等の身体の具合が悪かったのか、そして本当に治ったのかは分からない。ああも一様に、人が痙攣して倒れるものなのかも、分からない。しかし、その表情を見る限り、彼らは救われているようなのだ。おれの狭い了見では推し量れないことである。